アヴィランドの蓋つきボウル/スープチュリーン (HAVILAND)

早春に小さな可愛い青い花をつける野の花オオイヌノフグリがリモージュらしい優しいタッチでハンドペイントされています。
散歩の途中で空き地などにこの青が広がっているのを見かけたら、野にも春が来たのだと胸がときめきます。オオイヌノフグリは野にある姿がとてもよく似合う小さな花です。
この図柄はオオイヌノフグリではない別の野の花かも知れませんが、この可憐な雰囲気はきっとこのお花に違いないと思います。このボウルは何といっても丸みのあるキュートなフォルムがお花のイメージにぴったりです。
リモージュの特徴である白い磁肌に外側だけでなく内側にも青い可愛い花が咲いています。蓋の縁は装飾的なスカラップデザインで、蓋の持ち手には刷毛でさっとはいたようなゴールドが塗られています。ボウルのハンドルにもゴールドの美しい装飾があり、アンティークアヴィランドらしい気品があります。
スープ、煮込み料理など蓋をしてスープチュリーンとして、また蓋を外してサラダ、ベリーボウルなどいろいろな用途にお使いのなれます。きっと可愛く美しい食卓を演出してくれると思います。
ボウルの底裏に“Haviland”と”Haviland & Co.”のダブルスタンプ、蓋には”Haviland & Co.”のバックスタンプがあります。サイズ高さ12cm(蓋を閉めた状態)
ボウル:高さ6.4cm、底面径14.5cm、上部径19.4cmコンディションワレ、カケのない美品です。金彩のはげもなく、光沢のある美しいアンティークです。年代1900年代初め

アンティーク、ヴィンテージは新品ではありません。実際使われていた古いものですので小傷、汚れ、染み、変色、使用感などがございます。それらのことをご理解ください。記載写真(画像)等でよくよくご検討の上ご購入くださいますようお願いいたします。
アンティーク、ヴィンテージは、長年使われてきた古いものです。それぞれのお品には最初にその品を作った職人の心が込められています。そして人から人へと受け継がれて行く中で人の喜び、哀しみ・・・様々な思いの記憶がそのお品の趣となっている気がいたします。アンティーク、ヴィンテージの持つ独特の雰囲気をどうかお楽しみください。

価格
¥23,600(税別)
数量