オリジナル バイ ロバートのクリスマスジュエリー (Original by Robert)

可愛くて美しいクリスマスツリーです。
グリーンエナメルのもみの木に透き通った赤いガラスビーズのオーナメントが揺れるようにセットされ、足元にはゴールドの鉢があります。
このブローチは数あるコスチュームジュエリーのクリスマスツリーブローチの中でも代表作といわれ、クリスマスジュエリーのコレクターにとってはまさに憧れのクリスマスツリーです。コスチュームジュエリーの専門書には必ず記載されている逸品です。
このブローチのツリーから下がるオーナメントにはこのような赤いガラスビーズだけでなく、ガラスビーズにラインストーンが混ざったもの、またパール使いのものなどいくつかのパターンが製作されましたが、赤いガラスビーズのみのクリスマスツリーが何と言っても最もオリジナルバイロバートらしく、深いグリーンのもみの木に揺れる赤いガラスビーズは、すっきりとしてクリスマスジェリー本来の美しさを感じさせてくれる気がします。心憎いほど細部までこだわりぬいたオリジナルバイロバートの名作ジュエリーです。
裏に“Original by Robert”の刻印があります。

 

ロバートオリジナル(Robert Originals)は1942年にファッションクラフト・ジュエリーカンパニーとしてニューヨークに誕生しましたが、ロバートオリジナルという名前が使われるようになったのは60年代からです。自然をモチーフにしたアールヌーヴォースタイルのディテールにまでこだわったジュエリーを多く手掛け、その高い技術からファインジュエリーと見まがうばかりの作品を生み出しました。また”Original by Robert”はお花や、葉っぱ、虫など自然をモチーフにしたエナメル使いの可愛らしいデザインも手がけました。

 

コスチュームジュエリーは、経年変化によるメタルのクスミ、汚れが若干ございます。また、ラインストーンやパールビーズなどが取れやすくなっていることをご理解ください。長い年月、女性が身に着け心ときめかせたヴィンテージジュエリーを大切に受け継ぎ末永くお使いいただければ幸いです。サイズ縦6㎝、横4.2㎝材質ゴールドメッキ、エナメル、ガラスビーズコンディションとても状態の良いヴィンテージジュエリーです。エナメルのペイントロスもありません。
裏も綺麗です。止め金具の回転レバーが緩くなっています。(ピンは止め金具にしっかりはまりますのでピンが外れることはないと思いますが、ブローチ落下止めをお付けいたしますのでご安心ください。)年代1950年~1960年代

アンティーク、ヴィンテージは新品ではありません。実際使われていた古いものですので小傷、汚れ、染み、変色、使用感などがございます。それらのことをご理解ください。記載写真(画像)等でよくよくご検討の上ご購入くださいますようお願いいたします。
アンティーク、ヴィンテージは、長年使われてきた古いものです。それぞれのお品には最初にその品を作った職人の心が込められています。そして人から人へと受け継がれて行く中で人の喜び、哀しみ・・・様々な思いの記憶がそのお品の趣となっている気がいたします。アンティーク、ヴィンテージの持つ独特の雰囲気をどうかお楽しみください。

価格
¥38,940(税込)
数量