シェリー ブルーベルのトリオ (SHELLEY)

“妖精が住む森”に咲くと言われるイングリッシュブルーベルです。
英国では自生したブルーベルが森の中一面に青く広がると、春が訪れるといわれます。うつむきかげんに咲く謙虚な花が風に揺れる姿は、微かなベルの音が鳴っているようです。青く美しいブルーベルが風に揺れる花姿はとても風情があります。
このトリオはモダンなアール・デコのフォルムをしています。カップの持ち手、縁、プレートの縁には濃い目のロイヤルブルーが配され、可憐で優しいブルーベルの図柄が一層引き立つ効果をもたらしています。英国の春の森に想いをはせながら、素敵なお茶の時間を過ごしていただけると思います。すべての裏にバックスタンプがあります。

 

シェリーは1853年創業の英国の古い窯です。1872年からワイルマンの名前で最高級の陶磁器を作り始め、1925年にはシェリーと社名を変更しました。フォリー、ワイルマン、シェリーと窯名が変わりましたが、戦後はロイヤルドルトンの配下に入り美しい英国磁器シェリーの歴史は終わりを告げました。サイズ
カップ:高さ6.7cm、口径7.7cm
ソーサー:直径13.5㎝
プレート:高さ1.7㎝、縦横16.2㎝コンディションワレ、カケのない美品です。
カップの内側に7mm程のヒビがありますが浅く、色も薄く目立ちません。内側のみなのでご使用にはほとんど問題がないと思われます。(写真8枚目参照)なるべく状態の良いヒビなどのない商品を扱うよう心がけていますが、明るい場所でよくよく見るとカップの縁に薄いヒビが見つかりましたので、カップ&ソーサーのお値段をお安くしております。年代1920年〜1939年代

アンティーク、ヴィンテージは新品ではありません。実際使われていた古いものですので小傷、汚れ、染み、変色、使用感などがございます。それらのことをご理解ください。記載写真(画像)等でよくよくご検討の上ご購入くださいますようお願いいたします。
アンティーク、ヴィンテージは、長年使われてきた古いものです。それぞれのお品には最初にその品を作った職人の心が込められています。そして人から人へと受け継がれて行く中で人の喜び、哀しみ・・・様々な思いの記憶がそのお品の趣となっている気がいたします。アンティーク、ヴィンテージの持つ独特の雰囲気をどうかお楽しみください。

価格
¥18,700(税込)
数量