テオドール アヴィランド リモージュ特注のティーカップ&ソーサー (Thodore Haviland)

テオドールアヴィランド(Thodore Aviland)の美しいティーカップ&ソーサーです。
白磁のカップの縁は繊細で古典的なスクロールが金彩で施されています。そのクラシカルなフォルムはいかにもリモージュらしくエレガントです。
このカップは柄はなく白磁と金彩ですっきりしていますので、他のブランドのリモージュのプレートでも、メーカーは問わずどんなデザインのプレートにも合わせていただけると思います。まさに美しくて万能です。
バックスタンプは、赤い”Thodore Aviland”と”Emery,Bird,Thayer Co.”のダブルスタンプになっています。
エミリーバードセイヤー社は1895年オープンのミズリー州カンザスシティ最大のデパートでした。(写真12枚目参照)このティーカップはエミリーバードセイヤー社により特別注文されテオドールアヴィランドにより製作された希少なカップ&ソーサーです。そのデパートには有名なティールームがあったそうなので、そこで使われていたティーカップ&ソーサーなのかもしれません。遠い昔に思いをはせながらゆっくりお茶の時間を楽しめそうな気がします。
カップの裏に“Thodore Aviland”と”Emery,Bird,Thayer Co.”のバックスタンプがあります。ソーサーは“Thodore Aviland”と”Emery,Bird,Thayer Co.”のバックスタンプ(写真8枚目参照)“Thodore Aviland”(写真9枚目参照)のみの2種類のバックスタンプが混在してます。サイズカップ:高さ5.4cm、口径9.8cm
ソーサ:直径14cm、高さ2.2cmコンディションワレ、カケ、ヒビのない美品です。金彩も綺麗です。ソーサーの裏側高台に1〜2個の小さなチップが見られるものがありますが、ソーサの表ではなく高台部分なので目立ちません。年代1900年初頭

アンティーク、ヴィンテージは新品ではありません。実際使われていた古いものですので小傷、汚れ、染み、変色、使用感などがございます。それらのことをご理解ください。記載写真(画像)等でよくよくご検討の上ご購入くださいますようお願いいたします。
アンティーク、ヴィンテージは、長年使われてきた古いものです。それぞれのお品には最初にその品を作った職人の心が込められています。そして人から人へと受け継がれて行く中で人の喜び、哀しみ・・・様々な思いの記憶がそのお品の趣となっている気がいたします。アンティーク、ヴィンテージの持つ独特の雰囲気をどうかお楽しみください。

各1客
価格
¥14,300(税込)
数量