フェントン アクアクレストのボウル (Fenton Aqua Crest)

美しいアクアブルーのフリル縁で飾られたアクアクレストのボウルです。
ミルクガラスに透ける透明なフリル縁が付いたフェントンのクレストパターンです。
クレストは縁が小さめのフリルでとても可愛らしい印象がありますが、この白いミルクガラスに透き通った優しいブルーのアクアクレストは楚々としてすっきりしています。やわらかな丸みをおびたフォルムとアクアクレストの組み合わせはどこかノスタルジックでいかにも古き良きアメリカを感じさせてくれます。
クレストはクリアな縁の付いたシルバークレストが一般的で数多く製作されていますが、アクアクレストは1940年代に着色されたクレストの中で一番最初に製作された色です。その後エメラルド、ピンク、ゴールド、レッド、アップルブロッサム、スカイブルーなど様々な色が製作されましたがこのアクアブルーの色は特別な色です。このボウルに苺を入れてみたらその可愛い赤が、野菜をいれてみたら瑞々しい緑やカラフルな色合いがしっくりと映えるに違いない美しいテーブルウエアです。
70年以上前のアクアクレストのボウルでこのようなオールドフェントンのシール付き美品にめぐり逢うことはなかなかないと思います。とても希少なオールドフェントンのアートガラスです。サイズ高さ6.7cm、口径22cm、底面径12.5cmコンディションワレ、カケ、キズのない美品です。当時の”Fenton”のシールが付いています。年代1940年代末

アンティーク、ヴィンテージは新品ではありません。実際使われていた古いものですので小傷、汚れ、染み、変色、使用感などがございます。それらのことをご理解ください。記載写真(画像)等でよくよくご検討の上ご購入くださいますようお願いいたします。
アンティーク、ヴィンテージは、長年使われてきた古いものです。それぞれのお品には最初にその品を作った職人の心が込められています。そして人から人へと受け継がれて行く中で人の喜び、哀しみ・・・様々な思いの記憶がそのお品の趣となっている気がいたします。アンティーク、ヴィンテージの持つ独特の雰囲気をどうかお楽しみください。

価格
¥16,400(税別)
数量