モーガンタウン ブルーのプレート (Morgantown)

美しい海の水のような澄んだアクアマリンに魅入ってしまいます。
アメリカエレガントグラスの代表的なグラスメーカー Mogantown(1901年~1937年)のサンライズメダリオンパターンです。このプレートはサンライズメダリオンの中でも特別なブルーサンライズメダリオンです。(色ガラスのサンライズメダリオンは大変希少で、特にこのブルーはなかなか手に入らないグラスウエアです。)
装飾的なメダリオンの中には笛を吹くダンサーの美しい姿がが描かれています。
優雅なフォルムとエッチングが特徴のエレガントグラスはこの時代、各メーカーがこぞって美しいブルーのガラスを作り出しましたが、このモーガンタウンのブルーは独特の少し緑がかったアクアマリンブルーです。もちろんグラスウェアとしてお使いになれますが、陽が差す場所に飾ってうっとり眺めていたい気がします。いかにもエレガントグラスらしい本当に美しい宝石のようなブルーです。サイズ高さ2cm、直径19cmコンディションワレ、カケのない美品です。一枚のプレートの縁に指でなぞると感じるほどのわずかなガラスの凹凸があります。年代1930年代

アンティーク、ヴィンテージは新品ではありません。実際使われていた古いものですので小傷、汚れ、染み、変色、使用感などがございます。それらのことをご理解ください。記載写真(画像)等でよくよくご検討の上ご購入くださいますようお願いいたします。
アンティーク、ヴィンテージは、長年使われてきた古いものです。それぞれのお品には最初にその品を作った職人の心が込められています。そして人から人へと受け継がれて行く中で人の喜び、哀しみ・・・様々な思いの記憶がそのお品の趣となっている気がいたします。アンティーク、ヴィンテージの持つ独特の雰囲気をどうかお楽しみください。

(各1枚)
価格
¥12,200(税別)
数量