ランテルニエール リモージュ わすれな草とヤドリギのプレート (A.Lanternier Limoge)

ひかえめで優しい色使いのランテルニエール(1870年代創業のリモージュの古い名窯)のプレートです。
小さなわすれな草のレリーフが施されたスカラップエッジに縁取られたプレートには、繊細な筆使いでピンクと薄紫のわすれな草とヤドリギが手描きされています。2つとして同じものが無いのが魅力です。
ヤドリギは樹木の枝や幹に寄生して生長し、真冬にも枯れない特徴からヨーロッパでは生命の象徴とされる聖なる木です。ヤドリギはクリスマス飾りとして重宝されますが、くるんと丸まった葉っぱの形と丸い実の何とも言えない可愛いフォルムは、クリスマスだけでなく1年中楽しみたいモチーフです。クリスマスのヤドリギと春咲くわすれな草の図柄はまるで夢のような素敵な組み合わせです。
リモージュの特徴である白い磁肌に配された可憐で上品な図柄が上に乗せるものを選ばず、どんなお料理、デザートをも美しく見せてくれるアンティークプレートです。
裏に“A.Lanternier Limoge”と”A.L”のダブルスタンプがあります。サイズ直径22.8cm、高さ2.7cmコンディションワレ、カケのない美品ですが、製造時にできたと思われる窯キズがあります。
同色なのであまり目立ちません。光沢のある美しいアンティークです。年代1890年~1920年

アンティーク、ヴィンテージは新品ではありません。実際使われていた古いものですので小傷、汚れ、染み、変色、使用感などがございます。それらのことをご理解ください。記載写真(画像)等でよくよくご検討の上ご購入くださいますようお願いいたします。
アンティーク、ヴィンテージは、長年使われてきた古いものです。それぞれのお品には最初にその品を作った職人の心が込められています。そして人から人へと受け継がれて行く中で人の喜び、哀しみ・・・様々な思いの記憶がそのお品の趣となっている気がいたします。アンティーク、ヴィンテージの持つ独特の雰囲気をどうかお楽しみください。

価格
¥9,000(税別)
数量