ロイヤルウースター フィギュリン "Monday's Child" (Royal Worcester)

愛らしい立ち姿に魅入ってしまいます。
この小さな女の子はマザーグースの伝承童謡(曜日歌)になぞられて、ロイヤルウースターの最も優れたモデラ―F.G.Doughtyによりモデル化されたchildシリーズの月曜日生まれの女の子です。“Monday’s Child is fair of Face”(月曜日生まれの子供は美しい)と歌われる通りの本当に美しい姿をしています。おなかを突き出した横姿、うなじがハッとするほどキュートな後姿、どの方向から眺めても幼なさの残る可愛い小さな彼女です。
青いトリムに縁どられた純白のたっぷりひだのあるドレスのウエストには青いリボンが結ばれ、まるで彼女自身が可愛いプレゼントのようです。
白とブルーの清楚な色使いの中に深みのあるパープルと暖かみのあるイエローが微かににじむ、ロイヤルウースターならではのレトロな色づかいには英国ならではの気品があります。このような小さな作品もさすがロイヤルだと思わされます。
底に“ROYAL WORCESTER”のバックスタンプと”Monday’s Child”のネーミングがあります。

 

ロイヤルウースターは、1751年に創業されました。1789年に時の国王ジョージ三世から英国陶磁器界で初のロイヤル(王室御用達)の称号を得、国王のウースターと呼ばれています。現在まで唯一途切れることなくロイヤルの称号を受け続けている英国最古の名窯です。サイズ高さ16.5㎝、横6.5㎝、奥行き7㎝コンディションワレ、カケのない美品です。年代1950年代

アンティーク、ヴィンテージは新品ではありません。実際使われていた古いものですので小傷、汚れ、染み、変色、使用感などがございます。それらのことをご理解ください。記載写真(画像)等でよくよくご検討の上ご購入くださいますようお願いいたします。
アンティーク、ヴィンテージは、長年使われてきた古いものです。それぞれのお品には最初にその品を作った職人の心が込められています。そして人から人へと受け継がれて行く中で人の喜び、哀しみ・・・様々な思いの記憶がそのお品の趣となっている気がいたします。アンティーク、ヴィンテージの持つ独特の雰囲気をどうかお楽しみください。

価格
¥26,400(税込)
数量