アンティークシェリー "ランタン"のボウル (SHELLEY)

20世紀初頭の英国で生まれたシェリーのオリエンタルデザインのボウルです。パールのような光沢のある白い磁肌に、美しい色使いの笹の葉と釣り下がったランタンの図柄です。
この時代に英国でこのような東洋的な柄が英国を代表する陶磁器ウェア”SHELLEY”で用いられたのは少し驚きですが、西洋にないエキゾチックな雰囲気に魅了されたオリエンタリズム(ジャポニズム)の影響かと思われます。それでもこのボウルの笹の葉とゆらゆらと揺れるランタンのデザイン、色使いには紛れもないシェリー独特のスタイルを感じます。ボウルの裏の高台部分には鮮やかな黄色の釉薬が塗られその美しさに魅了されます。
このアンティークシェリーのランタンシリーズは100年以上を経た陶磁器ですので状態の良いものを見つけるのは大変困難です。笹の葉、ランタンはとても美しい状態で多分二度とめぐり逢うことのないとても希少なアンティークシェリーだと思います。
洋の器なのに和の雰囲気があり、それでも和の器には絶対にない、いかにも英国シェリーならではの持ち味があります。洋だけでなく和のお料理や菓子器としてお使いいただいてもアンティークシェリーならではの面白みを楽しんでいただけると思います。
裏に”SHELLEY”のバックスタンプがあります。サイズ高さ4.8cm、上部径13.2cm、高台径5.8cm、深さ3.8cmコンディションワレ、カケのない美品です。裏に製造時に出来たと思われる2.5㎝程の盛り上がった線があります。多少のくすみはありますが、時代を考えるととても美しいアンティークです。年代1916年〜1925年

アンティーク、ヴィンテージは新品ではありません。実際使われていた古いものですので小傷、汚れ、染み、変色、使用感などがございます。それらのことをご理解ください。記載写真(画像)等でよくよくご検討の上ご購入くださいますようお願いいたします。
アンティーク、ヴィンテージは、長年使われてきた古いものです。それぞれのお品には最初にその品を作った職人の心が込められています。そして人から人へと受け継がれて行く中で人の喜び、哀しみ・・・様々な思いの記憶がそのお品の趣となっている気がいたします。アンティーク、ヴィンテージの持つ独特の雰囲気をどうかお楽しみください。

Sold Out
只今お取扱い出来ません