アンティークシェリー "ランタン"の蓋つきボウル (SHELLEY)
20世紀初頭の英国で生まれたシェリーのオリエンタルデザインの蓋つきボウルです。パールのような光沢の白い磁肌に、美しい色使いの笹の葉と釣り下がったランタンの図柄です。
この時代に英国でこのような東洋的な柄が英国を代表する陶磁器ウェア“SHELLEY”で用いられたのは少し驚きですが、西洋にないエキゾチックな雰囲気に魅了されたオリエンタリズム(ジャポニズム)の影響かと思われます。それでもこの蓋つきボウルの笹の葉とゆらゆらと揺れるランタンのデザイン、色使いには紛れもないシェリー独特のスタイルを感じます。
ボウルの蓋を開けると目に飛び込んでくる鮮やかな黄色の釉薬の美しさはいかにもシェリーらしい仕掛けです。
このアンティークシェリーのランタンシリーズは100年以上を経た陶磁器ですので状態の良いものを見つけるのは大変困難です。ボウルの縁の黒のトリム、黒い取っ手にペイントロスがありますが笹の葉、ランタンはとても美しい状態です。多分二度とめぐり逢うことのないとても希少なアンティークシェリーだと思います。
洋の器なのに和の雰囲気があり、それでも和の器には絶対にない、いかにも英国シェリーならではの持ち味があります。洋だけでなく和のお料理や菓子器としてお使いいただいてもアンティークシェリーならではの面白みを楽しんでいただけると思います。
裏に”SHELLEY”のバックスタンプがあります。サイズ全体:高さ8.2cm、縦12.5cm、横12.5cm、深さ4cmコンディションワレ、カケのない美品です。笹の葉の一枚、ボウルの縁に僅かなペイントロス、取っ手に4mm程のペイントロスがあります。蓋の内側に製造時からと思われる黒い絵の具のトビがあります。(写真11枚目参照)多少のくすみ、裏底にスレ(写真12枚目参照)はありますが、この時代を考えると美しいアンティークです。年代1916年〜1925年
アンティーク、ヴィンテージは新品ではありません。実際使われていた古いものですので小傷、汚れ、染み、変色、使用感などがございます。それらのことをご理解ください。記載写真(画像)等でよくよくご検討の上ご購入くださいますようお願いいたします。
アンティーク、ヴィンテージは、長年使われてきた古いものです。それぞれのお品には最初にその品を作った職人の心が込められています。そして人から人へと受け継がれて行く中で人の喜び、哀しみ・・・様々な思いの記憶がそのお品の趣となっている気がいたします。アンティーク、ヴィンテージの持つ独特の雰囲気をどうかお楽しみください。