アヴィランドリモージュ スミレのプレート (Haviland Limoges)

優しいスミレです。
縁を飾るのはスミレのガーランド、中央のスミレは舞っているようで美しく、さっと刷いたようなゴールドの装飾は品があります。
とてもクラシカルな雰囲気のプレートです。白磁の磁肌とハンドペイントのパープルの色合いが可憐で美しいアンティークアヴィランドです。
キャビネットプレートとして飾られても素敵ですが、お菓子などをのせて、おもてなし用のプレートとしてお使いになることもできます。
このプレートは、Haviland Schleiger のプレートです。Haviland Schleigerは、アヴィランドのコレクター Schleigerによりパターン化されました。パターンブックも出版されています。
裏に“Haviland CO.(アヴィランド社)”のバックスタンプがあります。

 

Havilandは、1840年創設のアメリカの輸入陶磁器会社でしたが、デヴィット・アヴィランドが2人の息子とともに、1842年にフランスリモージュで窯を開き制作するようになりました。やがて1892年次男が独立し、テオドール・アヴィランド製陶器所を設立しました。1941年には長男のアヴィランド製陶器所と統合を果たし、分離したアヴィランドは再びひとつになりました。リモージュに陶磁器工場を創設してから現在まで続くフランス屈指の名門窯です。サイズ高さ2.5㎝、直径21.5㎝コンディションワレ、カケ、のない美品です。プレートの表面に太陽の光にかざすと制作時に出来たと思われる釉薬の凹凸が見られますが、室内では目立ちません。

アンティーク、ヴィンテージは新品ではありません。実際使われていた古いものですので小傷、汚れ、染み、変色、使用感などがございます。それらのことをご理解ください。記載写真(画像)等でよくよくご検討の上ご購入くださいますようお願いいたします。
アンティーク、ヴィンテージは、長年使われてきた古いものです。それぞれのお品には最初にその品を作った職人の心が込められています。そして人から人へと受け継がれて行く中で人の喜び、哀しみ・・・様々な思いの記憶がそのお品の趣となっている気がいたします。アンティーク、ヴィンテージの持つ独特の雰囲気をどうかお楽しみください。

Sold Out
只今お取扱い出来ません