ウェイスのクリスマスジュエリー (WEISS)

エナメル使いが美しい上質なクリスマスジュエリーです。
緑色の葉っぱに赤い丸い実をつけるクリスマスホーリーはその姿からクリスマスには欠かせない聖なる木です。甘く暖かな香りも魅力です。
この“ウェイス(WEISS)”のクリスマスホーリー&ベリーのブローチは、重なり合ったホーリーの葉と赤い実を輝くラインストーンを一切使わず、エナメルだけで表現したとてもノーブルな作品です。一つだけ飾られた大きなゴールドのリボンがすっきりとしたアクセントになっています。このブローチは裏側にもエナメルが施され、その繊細なディテールにまでこだわった精巧な作りには目を見張ります。
数あるコスチュームジュエリーメーカーの、数あるクリスマスジュエリーの作品の中でもこの“ウェイス(WEISS)”のブローチは、クリスマスジュエリーの代表作ともいえる特別なジュエリーです。クリスマスジュエリーは今ではクリスマスシーズンに限らず年間を通して愛されているモチーフですが、特別なシーズンのための宝物をぜひ持ちたいものです。
このブローチは2007年発行の別冊太陽の”コスチュームジュエリー”の本にクリスマスジュエリーの代表作として記載されています。またコスチュームジュエリーの専門書にも記載されている逸品です。裏に“WEISS”の刻印があります。

 

世界最大のコスチュームジュエリー企業”CORO”でジュエリーの製作技術を磨いたアルバートウェイスは、1942年にニューヨークでウェイス(WEISS)を設立しました。ハイクラスのラインストーンを惜しみなく使った品質の高いジュエリーは多くの支持を受けました。特に花や蝶々など自然をモチーフにしたデザインが多くみられます。1971年に生産を終了しました。

 

コスチュームジュエリーは、経年変化によるメタルのクスミ、汚れが若干ございます。
また、ラインストーンやパールビーズなどが取れやすくなっていることをご理解ください。
長い年月、女性が身に着け心ときめかせたヴィンテージジュエリーを大切に受け継ぎ末永くお使いいただければ幸いです。サイズ径6cm、材質ゴールドメタル、エナメルコンディションエナメルの剥げもなく、とても状態の良いヴィンテージジュエリーです。止め金具の回転レバーが緩くなっています。(ピンは止め金具にしっかりはまりますのでピンが外れることはないと思いますが、ブローチ落下止めをお付けいたしますのでご安心ください。)年代1950年代

アンティーク、ヴィンテージは新品ではありません。実際使われていた古いものですので小傷、汚れ、染み、変色、使用感などがございます。それらのことをご理解ください。記載写真(画像)等でよくよくご検討の上ご購入くださいますようお願いいたします。
アンティーク、ヴィンテージは、長年使われてきた古いものです。それぞれのお品には最初にその品を作った職人の心が込められています。そして人から人へと受け継がれて行く中で人の喜び、哀しみ・・・様々な思いの記憶がそのお品の趣となっている気がいたします。アンティーク、ヴィンテージの持つ独特の雰囲気をどうかお楽しみください。

Sold Out
只今お取扱い出来ません