ポルシュグルンのクリスマス用プレート (PORSGRUND NORWAY)

ノルウェー人の誇りとも言えるポルシュグルンのチャーミングな”NISSE”です。
1885年創業以来、美しい器をすべてノルウェー国内でプライドを持って手作りしています。今や中国や東南アジヤなどで作られることが多いスカンジナビア陶器の中で、今でも1点1点職人の手描きによる丁寧な絵付けは北欧のテーブルウェアらしい暖かみがあり、デザイン性とノルウェー王室御用達でもあるそのクオリティの高さは秀逸です。
ノルウェーのサンタクロース(NIESS)は白いおひげの小太りの老人ではなくエルフと呼ばれる小柄な妖精です。(スウェーデンではトムテと呼ばれています。)
このプレートはそりに乗って遊ぶ陽気なサンタ4人組と、サンタクロースとサンタクロース夫人が描かれたクリスマス用プレートです。
ノルウェーのクリスマスを感じさせてくれる赤・グレー・黒のシックな配色とコミカルな魅力的な図柄に心がポッと暖かくなる気がします。使いやすいサイズの横長プレートですのでチョコレートやクッキー、またチーズなどのオードブルを載せてお使いになれると思います。可愛い特別なクリスマスのプレートとして楽しんでいただけると思います。
裏に“PORSGRUND NORWAY”のバックスタンプがあります。サイズ高さ2.5cm、縦15.5cm、横20cmコンディションワレ、カケのない美品です。光沢もあり大変状態の良いお品です。年代1980年代

アンティーク、ヴィンテージは新品ではありません。実際使われていた古いものですので小傷、汚れ、染み、変色、使用感などがございます。それらのことをご理解ください。記載写真(画像)等でよくよくご検討の上ご購入くださいますようお願いいたします。
アンティーク、ヴィンテージは、長年使われてきた古いものです。それぞれのお品には最初にその品を作った職人の心が込められています。そして人から人へと受け継がれて行く中で人の喜び、哀しみ・・・様々な思いの記憶がそのお品の趣となっている気がいたします。アンティーク、ヴィンテージの持つ独特の雰囲気をどうかお楽しみください。

価格
¥16,830(税込)
数量