ロイヤルドルトン フィギュリン "PENELOPE" (Royal Doulton)

エレガントな”PENELOPE”です。
ロイヤルドルトンの中でも最も優れたモデラ―”Leslie Harradine(レスリー・ハラデン)”の手により1938年に制作されました。それ以降1939年~1975年まで傑出したその美しさから人気が高く繰り返し製作された名作です。
石のベンチに座って刺繍をする何気ない日常が描写されています。刺繍をする優雅な細い指先、少し首を傾けた表情、そして何よりお手本にしたいようなスーと伸びた背筋の美しさに魅了されます。
清楚な白い襟のついた深みのあるピンクのドレスとブルーのリボンのついた白いボンネットは、透き通るような白い肌の華奢な彼女にとてもよく似合っています。グラーデーションのついたピンクのドレスには、手塗りならではの白い筆跡が残されてまるで絵画のようです。
麗しいレディのフィギュリンを得意とするロイヤルドルトンの中でもこの”PENELOPE”はため息が出るほど清らかな一生ものといえるフィギュリンです。
ロイヤルドルトンならではのいかにもにも英国らしい物語性のある名作です。
底に“Royal Doulton”のバックスタンプと“Penelope”のネーミング、があります。
※ ロイヤルドルトンのフィギュリンは残念ながら現在はタイやインドネシアなどで生産を行いようになってしまいましたのでヴィンテージ・アンティークの英国産フィギュリンはとても希少です。

 

ロイヤルドルトンは、1815年に設立されました。1901年に王室御用達の称号を得、ロイヤルを冠することを許されました。現在も多くのロイヤルブランドを配下に持つ英国最大の陶磁器メーカーです。サイズ高さ17.7㎝、横15㎝、奥行き13㎝コンディションワレ、カケのない美品です。美しい光沢も当時のままです。年代1962年

アンティーク、ヴィンテージは新品ではありません。実際使われていた古いものですので小傷、汚れ、染み、変色、使用感などがございます。それらのことをご理解ください。記載写真(画像)等でよくよくご検討の上ご購入くださいますようお願いいたします。
アンティーク、ヴィンテージは、長年使われてきた古いものです。それぞれのお品には最初にその品を作った職人の心が込められています。そして人から人へと受け継がれて行く中で人の喜び、哀しみ・・・様々な思いの記憶がそのお品の趣となっている気がいたします。アンティーク、ヴィンテージの持つ独特の雰囲気をどうかお楽しみください。

価格
¥62,040(税込)
数量